薬局(DI室)

薬局では、お薬を適正に服用していただけるよう用法・用量や服用中の薬との飲み合わせに問題がないか確認しながら調剤をしています。
医師、看護師、その他病院スタッフと連携をとりながら医薬品の情報提供・品質管理を行い、適正かつ安全に使用されるよう努めております。
入院された患者さまには持参薬の確認を行い、服用中のお薬について服薬の目的や適切な服用方法などをご説明いたします。


  • 後発医薬品(ジェネリック医薬品)の使用促進について

厚生労働省の後発医薬品促進の方針に従って、当院でも後発医薬品の使用に積極的に取り組んでおります。採用については、有効かつ安全な品質の薬剤情報の収集及び安定供給の確保、当院の定める条件を満たした医薬品の採用を原則としております。
現在、一部の医薬品について十分な供給が困難である状況が続いております。
当院では医薬品の供給不足が発生した場合に、処方変更等に関して、適切な対応ができる体制の整備に努めております。
状況によっては、処方薬が変更となることがあります。変更にあたって、ご不明な点やご不安な点などありましたら、医師・薬剤師へご相談ください。
ご理解とご協力のほどをお願いいたします。

2024年5月28日


*一般名処方についてはこちらをご覧ください。