よくあるご質問

【介護保険について】

Q1:介護保険とは何ですか?

在宅でデイサービスやヘルパーなどの介護サービスを利用するために必要なものです

Q2:介護保険を申請するにはどうすればよいのですか?

①市役所へ行って介護認定調査の申請をします
②介護認定日が決まり調査を受けます
③主治医意見書と認定調査をもとに介護度が判定されます

Q3:介護保険を利用するにはどうすればよいですか?

介護認定調査を受けて介護度が決定したら利用できます
地域包括センターや事業所に所属するケアマネージャーに依頼すると手続きしてくれます

Q4:退院後にリハビリをしたいのですが、どのような方法がありますか?

当院では下記をご利用いただくことができます
①ご自宅に伺ってリハビリさせていただく 訪問リハビリ
②ご自宅へお迎えにあがり当院にてリハビリをさせていただく デイケアまたは短時間デイケア 

Q5:退院後、施設入所する場合はどうすればよいですか?

当院の医療相談員がご紹介させていただくことができます
また、担当ケアマネージャーに相談していただいたり地域包括センターに相談していただくこともできます

Q6:転院時などに介護タクシーを利用したいのですが、どうすればよいですか?

転院の際はいくつかの中から選択していただいて予約していただけます
料金は車椅子利用かストレッチャー利用かなどの条件により異なります

【医療保険について】

Q7:入院費用は1か月どれくらい必要ですか?

ご不明な点がございましたら、医事課にてご説明させていただきます

Q8:入院費用を少しでも軽減する方法はありますか?

種々の条件により異なりますので面談の際に詳しくご説明させていただきます

Q9:地域包括ケア病床とは何ですか?

こちらをご参照ください。

Q10:おむつ等の生活用品の持ち込みはできますか?

当院では、院内感染予防の徹底および患者さま・ご家族様の洗濯のお手間の軽減を目的として、ケアサポートセット・おむつセットを導入しております。ケアサポートセットをお申込みいただくことで、入院時に必要となる病衣・タオル・消耗品類の持ち込みが不要になります。
詳細はこちらをご覧ください。