入院について

【入院手続き】

◇ 入院当日は、指定された時間に1F受付窓口へお越しください。
◇ 入院日までに「入院誓約書」「入院履歴申告書」等に記入・捺印のうえ、健康保険証、各種受給者証・認
 定証を添えてご提示ください。
◇ 個室利用をご希望される方は、お申し出ください。(別途、個室料金が必要となります。詳しくは別紙案
 内をご覧ください。)
◇ 入院期間中は、毎月月初に健康保険証等のご提示をお願いいたします。また内容等に変更が生じた場合、
 速やかに1F受付窓口にご連絡ください。保険請求後にご連絡・提示をいただきましても変更できかねます
 のでご了承ください。

【入院時の準備品】

当院では、院内の衛生環境の維持を図ると共にご家族様の負担軽減のため、寝まき・タオル・日用品類・オムツ等を一日単位のレンタルでご利用いただけるCSセットを導入しております。
詳しくは「入院のご案内」に同封してあります「CSセットのご案内」をご覧ください。
また、こちらからもご覧いただけます。

◇保険証、診察券、印鑑
◇病衣(パジャマもしくは寝まき)、下着類
◇洗面用具(歯ブラシ、歯磨き粉、コップ、シャンプー、石鹸、電気カミソリ、くしなど)
◇日用品(滑りにくい履き物、タオル、バスタオル、ティッシュ、ウェットティッシュ、おしりふき、フォーク、コップ、らく飲み、イヤホン、眼鏡、補聴器、義歯、義歯ケースなど(水筒をご用意いただくと便利です))
◇現在服用中のお薬、お薬手帳

【食 事】

◇ 入院中は病院の食事を召し上がっていただきます。
 入院中の食事は管理栄養士によってそれぞれの症状にあった食事を提供しております。病院食以外の飲食物
 の外部からの持ち込み、差し入れは治療上の支障がありますので医師・看護師にご相談ください。
◇ 入院中の食事時間は下記のとおりです。
 朝食(8:00頃)/昼食(12:00頃)/夕食(18:00頃)

【面 会】

面会についてはこちらをご覧ください。

【入院費用のお支払いについて】

◇ 定期請求書は月末の締め切りで、翌月15日前後に1F会計窓口にてご用意いたします。
 お支払いは月末までにお願いいたします。
 銀行振り込み(手数料は患者様負担)でのお支払いのご希望は、1F会計窓口へお申し出ください。
 なお、クレジットカード(VISA、MASTER)でのお支払いには対応しておりますが、電子マネーで
 のお支払いには対応しておりません。
◇ 退院請求書は、1F会計窓口に用意いたします。退院時にお支払いをお願いしたします。
◇ 日祝日に退院される場合は、後日会計となります。
◇ 会計業務取り扱い時間
 平日:9:00~18:30、土曜日:9:00~12:00

【入院中のお願い】

◇ 病状等により病棟や病室の移動をお願いする場合がありますのでご了承ください。
◇ 入院中は付き添いの必要はありません。但し、患者さまの病状、その他特別な理由により付き添いを希望
 される場合は、許可が必要となりますので医師・看護師にご相談ください。
◇ 入院中の外出や外泊は、医師の許可と所定の手続きが必要となりますので事前に担当医師、看護師にご相
 談ください。
◇ 院内は禁煙となっております。
◇ 各病室のテレビは、専用カードをご購入のうえご使用ください。カード販売機は、1号棟(一般病棟)
 2階談話室、3号棟(療養病棟)2階エレベーター前に設置してお ります。精算機は、1号棟(一般病棟)
 2階談話室に設置しております。なお、大部屋での視聴はイヤホーンをご使用ください。(1F受付窓口
 で販売しております)
◇ 公衆電話は、1F病棟通用玄関・2階エレベーター前に設置しております。
◇ 携帯電話のご利用は、他の入院患者さまのご迷惑にならないようご配慮ください。
◇ 各種診断書・証明書等の発行は、1F受付窓口までお申し込みください。
◇ 入院に際しては、自家用車などの長期に亘る駐車はご遠慮ください。なお、駐車場内での 盗難、事故、
 その他トラブルについては、当院は責任を負いかねますのでご了承ください。
◇ 病院内の器具・備品などを破損された場合は、実費を申し受ける場合があります。
◇ 病院職員へのお心付けは、固くお断りいたしております。

入院中にお気づきの点・ご要望等は、病棟職員までお申し出いただくか、ご意見箱にご投書く
 ださい。
その他、入院についての不明な点は、お気軽に病院職員または相談窓口(1F受付窓口(医事
 課))までお尋ねください。