入院について

【入院手続き】

◇ 入院当日は、指定された時間に1F受付窓口へお越しください。
◇ 入院日までに「入院誓約書」「入院履歴申告書」等に記入・捺印のうえ、健康保険証、各種受給者証・認
 定証を添えてご提示ください。
◇ 個室利用をご希望される方は、お申し出ください。(別途、個室料金が必要となります。詳しくは別紙案
 内をご覧ください。)
◇ 入院期間中は、毎月月初に健康保険証等のご提示をお願いいたします。また内容等に変更が生じた場合、
 速やかに1F受付窓口にご連絡ください。保険請求後にご連絡・提示をいただきましても変更できかねます
 のでご了承ください。

【入院時の準備品】

◇衣類 ねまき・パジャマ(3枚/週)、下着類など(7枚/週)
◇タオル類 フェイスタオル(7枚/週)、バスタオル(3~4枚/週)、おしぼりタオル(食事介助の必要な
 方、3枚/日、21枚/週)
◇洗面用具 歯ブラシ、歯磨き粉、コップ、ボディーシャンプー、ヘアシャンプー、電気カミソリ、くし・
 ヘアーブラシなど
◇日用品 履き物(滑りにくい物)、ボックスティッシュ、はし、スプーン、フォーク、割れないマグカップ(水筒をご用意いただくと便利です)、らく飲み、洗濯物入れ、眼鏡、補聴器、義歯、義歯ケースなど
◇その他 診察券、印鑑、現在服用中の当院・他院で処方されたお薬、お薬手帳

・上記は概ね1ヶ月以上に亘る入院を前提とした準備品の標準数を掲載しておりますので衣類・タオル類は入
 院期間に応じて適宜調整してご準備ください。
 患者様の状態によっては、上記以外の物品をご準備いただく場合があります。電化製品の持ち込みは電気容
 量の関係からご遠慮いただきますようお願い申し上げます。なお、特別な事情により持ち込みを希望される
 場合は、ご相談ください。
 私物には必ずお名前をお書きください。また、盗難・紛失については、当院は責任を負いかねますのでご了
 承ください。
 準備品は、ケア・サポート(CS)セットメニュー(有料)のご利用でレンタル(サービス)される物品で
 す。当院では「入院時の準備品」につきましては、院内衛生管理対策の向上、ご家族様 の負担軽減等の見
 地からケア・サポート(CS) セット(有料)のご利用をお勧め しております。詳しくは別紙案内をご覧
 ください。

【食 事】

◇ 入院中は病院の食事を召し上がっていただきます。
 入院中の食事は管理栄養士によってそれぞれの症状にあった食事を提供しております。病院食以外の飲食物
 の外部からの持ち込み、差し入れは治療上の支障がありますので医師・看護師にご相談ください。
◇ 入院中の食事時間は下記のとおりです。
 朝食(8:00頃)/昼食(12:00頃)/夕食(18:00頃)

【面 会】

◇ 面会時間は、下記のとおりです。
  平日:13:00~20:00、土・日祝日:10:00~20:00
◇ 面会時は、ナースステーションへお申し出いただき、面会ノートへのご記入をお願いいたします。
◇ 面会される方は、他の入院患者さまのご迷惑にならないようご配慮ください。
◇ 病状等により面会をお断りすることがありますのでご了承ください。
◇ 病室へは院内感染防止のため、入口に備え付けの手指消毒剤をご使用のうえ、入室してください。

【入院費用のお支払いについて】

◇ 入院費用の請求書は、毎月月末締で翌月15日前後に病室へお届けいたします。
 不在の場合は、床頭台の引き出しに入れさせていただきますのでご確認ください。
◇ お支払いは、1F会計窓口にてお届け月の末日までにお願いいたします。
◇ 退院時の請求書は、請求書の準備ができ次第お届けいたしますのでお部屋にてお待ちください。
◇ 日祝日に退院される場合は、後日会計となりますのでご了承ください。
◇ 会計業務取り扱い時間は、下記のとおりです。
 平日:9:00~19:00、土曜日:9:00~12:00

【入院中のお願い】

◇ 病状等により病棟や病室の移動をお願いする場合がありますのでご了承ください。
◇ 入院中は付き添いの必要はありません。但し、患者さまの病状、その他特別な理由により付き添いを希望
 される場合は、許可が必要となりますので医師・看護師にご相談ください。
◇ 入院中の外出や外泊は、医師の許可と所定の手続きが必要となりますので事前に担当医師、看護師にご相
 談ください。
◇ 院内は禁煙となっております。
◇ 各病室のテレビは、専用カードをご購入のうえご使用ください。カード販売機は、1号棟(一般病棟)
 2階談話室、3号棟(療養病棟)2階エレベーター前に設置してお ります。精算機は、1号棟(一般病棟)
 2階談話室に設置しております。なお、大部屋での視聴はイヤホーンをご使用ください。(1F受付窓口
 で販売しております)
◇ 公衆電話は、1F病棟通用玄関・2階エレベーター前に設置しております。
◇ 携帯電話のご利用は、他の入院患者さまのご迷惑にならないようご配慮ください。
◇ 各種診断書・証明書等の発行は、1F受付窓口までお申し込みください。
◇ 入院に際しては、自家用車などの長期に亘る駐車はご遠慮ください。なお、駐車場内での 盗難、事故、
 その他トラブルについては、当院は責任を負いかねますのでご了承ください。
◇ 病院内の器具・備品などを破損された場合は、実費を申し受ける場合があります。
◇ 病院職員へのお心付けは、固くお断りいたしております。

入院中にお気づきの点・ご要望等は、病棟職員までお申し出いただくか、ご意見箱にご投書く
 ださい。
その他、入院についての不明な点は、お気軽に病院職員または相談窓口(1F受付窓口(医事
 課))までお尋ねください。